特定プラスチック製品の削減に対する取り組みについて

社会は急速に脱炭素化・循環型社会への移行、地球規模での資源・廃棄物の制約や海洋プラスチックごみ問題への対応が求められる中、温暖化対策、サステナビリティに対する取り組みへの必要性が高まってきています。

日本でも「プラスチックに係る資源循環促進等に関する法律」が、本年2022年4月から施行される予定となっており、ホテル・旅館でもプラスチック製品を削減することが必要となりました。コンビニエンスストアでレジ袋が有料化されたように、ホテル、旅館でも『歯ブラシ・クシ・ヘアブラシ、カミソリ、シャワーキャップ』などのプラスチックを使用したアメニティ(特定プラスチック使用製品)の削減が求められます。

当館においても、2022年4月より始まる「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」に対応するべく、プラスチック製品の削減を実現して参ります。

再生可能な紙素材や木材・珪藻土・石灰石など植物由来のものを使用した代替製品へと切り替えていくことを進めて参ります。

また、『カミソリ』『クシ』につきましては必要であればフロントにてお配りいたします。

環境に配慮した取り組みの一つとして、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

魚取沼直系の鉄魚(天然記念物)の稚魚が仲間入りしました(^-^)

 

鉄魚とは・・・テツギョ(鉄魚)とはコイ科の1種であり、体長は15cm程度で、鉄錆色をしたその体色から鉄魚と呼ばれる。宮城県加美郡魚取沼で1922年に発見された鰭の長いフナ。1933年、魚取沼一帯は鉄魚生息地として国の天然記念物に指定された。   Wikipediaより引用

 

鉄魚の稚魚はロビーの水槽で元気に泳いでいます。

稚魚の時には皆同じ色をしていますが、成長すると黒、橙黄、白、赤、赤白斑などに変化し、尾びれも長くなります。

どのように美しくなってくれるのか、今からとても楽しみです。

みやぎ宿泊割キャンペーン 宿泊割引&クーポン券付きプランの再延長が決定しました!3月31日チェックイン分まで対象です。

ご好評いただいております、みやぎ宿泊割キャンペーン 宿泊割引&クーポン券付きプランの再延長が決定いたしました!
ご利用期間は令和4年3月31日チェックイン分(4月1日チェックアウト分)までが対象となります。

※宿泊前売券との併用はできませんので、御了承下さい。

 

 

【重要】

■宿泊対象者 ・宮城県、岩手県にお住まいの方で、 ワクチン接種歴またはPCR検査等で陰性確認ができる方。

「秋田県在住者」「山形県在住者」の方につきましては、まん延防止等重点措置の適用に伴い、 1月27日(木)より新規受付が停止となりました。

※山形県在住者の方につきましては、2月2日(水)宿泊分よりキャンペーンを利用した既存予約の宿泊助成も停止となります。

 

【ワクチン検査パッケージに関して】

・チェックイン時にて以下のいずれかの証明書の提示をお願いいたします。  (運転免許証、健康保険証、住民票、学生証、社員証、マイナンバーカード、公共料金領収書(発行日から2ケ月以内) 、在勤証明書など) ・ワクチン接種においては、2回目の接種から14日以上経過していることが必要となります。

・PCR等の検査結果通知書には以下の7つの項目が明記されている必要があります。

1.受検者氏名 2.検査結果 3.検査方法 4.検査所名 5.検体採取日 6.検査管理者氏名 7.有効期限 ・ワクチン未接種者(12歳未満)が含まれる場合、同居する親等の監護者が同伴であれば検査は不要です。

 

是非このお得な機会に花ごころの湯新富亭へお越しください。

スタッフ一同お客様のお越しを心よりお待ち申し上げております。